MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

これで完璧!購入前に知っておきたい『金子眼鏡』の魅力を徹底解説

全国に「金子眼鏡店」や「KANEKO OPTICAL」という屋号で直営店舗を構える眼鏡メーカー「金子眼鏡(カネコガンキョウ)」。全国に約60店舗あり、主要な都市にお買い物に出かけると必ず目にする眼鏡ブランドです。 金子眼鏡が急成長した要因として、国内有名ブラ…

ZoffとJINS結局どっちが私にピッタリなの!?両社の違いを簡単解説!

低価格眼鏡で有名な「Zoff(ゾフ)」と「JINS(ジンズ)」ですが、どっちのブランドを選べばいいのか悩む方も多いと思います。どちらも有名だし、価格帯も、商品も似ているイメージがありますよね! しかし、実際には両社には様々な違い・特徴があり、何を重視す…

プロのお墨付き!困ったときのメガネのお助けグッズ【厳選6選】

毎日着用する大切な眼鏡。はじめは丁寧に取り扱っていたのに、気がつくと扱いが雑になっていませんか? 眼鏡は日々のメンテナンスで大きく寿命が変わってきます。 レンズにホコリが付いた状態での乾拭きや、汗や皮脂が付いた状態で放置するとレンズやフレー…

進化した花粉症・飛沫対策メガネ!JINSとZoffの最新モデルを徹底比較!

コロナウイルスの流行により、これまでよりも「飛沫(ひまつ)」に敏感になった方は多いのではないでしょうか? コロナの流行初期には咳やくしゃみによる飛沫が眼に入り、そこから感染する可能性もあるとまで言われていたため、私自身もとても気になるようにな…

JINSの呪術廻戦コラボはあの有名ブランドのオマージュ!?オススメモデルはコレだ!

出典元:JINS 2021年10月8日からJINS(ジンズ)と、人気コミックス「呪術廻戦」がコラボするということで楽しみにしている方も多いのではないでしょうか!? 転売に配慮したかたちで、今回のコラボは限定受注生産。商品の発送は2022年6月頃と少し先になりますが…

JINS・Zoffで話題の新しいパソコン用レンズ「サポートレンズ」とは?評判や特徴を徹底解説!

現代社会はパソコン業務の長時間化や、スマートフォンの普及によって近くのモノを見る時間がとても増えています。 そうした社会的背景から眼精疲労や頭痛、肩こりなど症状に悩まされている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか? 以前は「ブルーライト…

「鯖江の眼鏡 」オススメブランド7選 【2022年度版】

国産の眼鏡と言えば「鯖江」ですよね! 世界でも有数の眼鏡産地として有名な「福井県・鯖江市」は、一寒村の冬場の安定収入として眼鏡の製造が始まったと言われています。 実直で勤勉な県民性と眼鏡製造は相性が良く、一大産地として成長し、機能と品質に重…

お洒落な人は使ってる!有名ブランドのグラスコード&眼鏡チェーン【評判・オススメ商品】

出典元:DIFFUSER 伊達眼鏡やサングラスを使用する方はどうしても眼鏡の掛け外しが多くなり、Tシャツの襟元に引っ掛けたり、サッとカバンに入れてしまいがち。そうすると下を向いた時に落としてしまったり、カバンの中で大切な眼鏡が下敷きになってしまうこと…

遠近両用眼鏡が慣れない!と困っている方にオススメの対処法

平均的に40代になると徐々に眼の中の「水晶体の硬化」や「調節力の低下」により近くのモノが見えづらくなります。いわゆる「老眼」です。 そこでこれまで眼が良かった方も、コンタクトや眼鏡を着用していた方も気になってくるのが「遠近両用眼鏡」です。 一…

眼鏡市場の調光レンズがすごい!JINSの調光レンズと徹底比較!

近年、注目度の高まりを見せる「調光レンズ」。 以前からあったレンズですが技術の進歩によって、これまで調光レンズのデメリットとされていた「度数の制限」、「退色のスピード」などなど大きく改善されたレンズが各レンズメーカーから発売され人気となって…

初めての遠近両用メガネはどこがオススメ!?眼鏡市場とJINSの価格や特徴を徹底比較!

40歳を過ぎると眼の中の水晶体と呼ばれるレンズの硬化や、ピント調節筋の衰えにより少しずつ近くの細かい文字が見えづらくなります。いわゆる「老眼」というものです。 眼鏡の掛け外しが増えたり、対象物を遠ざけたりなど工夫して見ることもできますが、それ…

意外な結果!?金子眼鏡店とZoffの「レンズ交換」を徹底比較!

「まだまだフレームは使えそうなのにレンズに傷が…」 「お気に入りのフレームなのに度数が合わない…」 このような理由で眼鏡のレンズ交換を検討される方は多くいらっしゃいます。 基本的には破損や修理などのリスクもあるため、購入した店舗でのレンズ交換が…

レンズ交換するならどこがオススメ?JINSとZoff、OWNDAYSの特徴や保証制度まで徹底比較!

どんなに丁寧にメガネを使っていても、少しずつフレームや、レンズに細かな傷や落ちない汚れなどが付いていき、それが徐々に目立ってきます。 初めは気にならなくても、それが視界に入ってくる傷になってくると使っていて気になりますよね!? 扱いが雑な方…

JINSとZoffのブルーライトカットは違いがたくさん!?気になる眼精疲労への効果は?眼鏡のプロが徹底解説!

パソコン業務の長時間化や、スマートフォンの普及によって私たちの眼は一日の多くの時間、液晶画面に晒されています。 液晶画面を長時間見続けることで引き起こされる眼精疲労や肩こりなどが社会問題となり、数年前から注目されているのが「ブルーライトカッ…

子ども用のメガネはJINSで買う?Zoffで買う?両社のキッズメガネを徹底比較

初めて子どものメガネを購入する場合、どこで買えばいいのか悩みますよね? 昔は近所の眼鏡店に相談し、○万円で購入するのが当たり前だったようですが、今はメガネも1万円以下で購入できる時代です。 子どもはメガネの扱いも大人に比べて悪く、学校や習い事…

眼鏡市場ってJINSやZoffとどこが違うの!?相場価格や品質、評判を徹底比較!

メガネは毎日使うモノなのに購入頻度が少ないため、毎回新調するときは悩んでしまう!という方は多いのではないでしょうか? 量販店やお洒落なセレクトショップ、また地元で長く愛されている眼鏡店などなど、意外にも選択肢が多くあり、なかなか決めきれない…

JINSとZoff、遠近両用レンズを買うならどっちがオススメ!?プロが教える【失敗しない眼鏡選び】

パソコン業務の長時間化に加えて、スマホでネットやゲームと、私たちは一日何時間も近くを見ています。 そして、多くが遠くが見える眼鏡でパソコン・スマホを見ています。 20代で眼の筋力が強いうちは問題ありませんが、30代後半ともなると徐々に「老眼」と…

えっ?このブランドも!?金子眼鏡のコラボレーションが凄い!【完全版】

金子眼鏡(カネコガンキョウ)といえば、銀座、青山の一等地に路面店を構え、全国に60店舗上の直営店を展開する福井県鯖江市を代表する眼鏡メーカーです。 「泰八郎謹製」や「井戸多美男作」などの職人による高品質なハンドメイドフレームや、時代に流されない…

金子眼鏡店の眼鏡は本当に凄かった!オススメしたい5つの理由

私は現在金子眼鏡の眼鏡を4本所持しています。 これまでに様々なブランド眼鏡を掛けて来ましたが、個人的には金子眼鏡の眼鏡が一番のオススメです! 個人的な感想になりますが、使い心地やポイントを5つにまとめて紹介していきたいと思います! 金子眼鏡で眼…

眼鏡買うならどこがいいの!?お悩み別診断であなたにピッタリの眼鏡ブランドを見つけよう!

眼鏡を新調したいと思っても、様々な価格帯の眼鏡店や、ブランドもよく分からないという理由から、自分にぴったりの眼鏡を見つけることは難しいと思います。 JINS(ジンズ)やZoff(ゾフ)、眼鏡市場などの量販店は街でもよく見かけますが、金子眼鏡店やポーカー…

安い眼鏡と高い眼鏡の違いはどこ?Zoffと金子眼鏡を徹底的に比較してみた。

1万円以下で購入できる安い眼鏡と、総額5万円以上もする高い眼鏡。違いがわからないという方は意外と多いのではないでしょうか? 実際に、見ても、触っても、さらには掛けてみても違いがわからない方もいらっしゃいます。 今回はそんな疑問を解決できるよう…

サラッと掛けて大人に魅せる!あなたにも絶対似合うメタルフレーム10選

メタルフレームに挑戦したいけど、長らくセルフレームがトレンドの中心となっていたことで、スッキリした印象のメタルフレームに抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか??? 近年、メタルフレームの定番「ラウンド型」や「ボストン型」に加え、「クラウ…

掛けてるだけでお洒落に見える!眼鏡ブランドランキング【メンズ版】

眼鏡は購入頻度が少ないアイテムなので、どのような基準で、どこの店舗で購入すればいいのか悩む方は多いと思います。また、通いなれていない眼鏡屋さんに入店するのは誰でも緊張するものです。 そして、今年も数多くのブランドから新作モデルが発表されまし…

JINS(ジンズ)とOWNDAYS(オンデーズ)はどっちがオススメ!?気になる違いを簡単解説!

低価格眼鏡の代表格「JINS(ジンズ)」と、店舗数の拡大で勢いのある「OWNDAYS(オンデーズ)」。料金体系が非常に似ており、眼鏡のフレームデザインも似ていることから、どちらの店舗を選べばいいか悩む方も多いと思います。 両社ともに「薄型非球面設計レンズ…

2021年のトレンドは断然「太セル」!ヴィンテージ感のある黒縁フレームで差をつけろ!

眼鏡のヴィンテージブームの到来により、じわじわと注目度の高まりを見せる「太セル」。有名ブランドの新作モデルの動向を見ても、2021年は本格的な流行となりそうです! 注意したいのが太セルと言っても「眼鏡男子」という言葉が流行った2000年代のクラシッ…

川口春奈の眼鏡が可愛い♫シーン別着用モデルまとめ

女優、モデル、YouTubeと様々な方面で活躍している『川口春奈』さん。整った顔立ちと、飾らない性格で多くの世代から支持されている芸能人の一人です。 そんな川口春奈さんは自身のYouTubeチャンネル『はーちゃんねる』では度々眼鏡姿を披露しています。カジ…

永遠の定番!泰八郎謹製を徹底解剖

昨今における眼鏡のクラシックブームの火付け役となったブランド「泰八郎謹製(タイハチロウキンセイ)」。眼鏡職人・山本泰八郎氏から生み出される眼鏡は、古の素材「セルロイド」の魅力を最大限に引き出した永遠の定番アイテムです。 福井県鯖江市に伝わる「…

忖度なし!プロがオススメしたい日本の眼鏡ブランド【厳選10選】

メガネは毎日使うモノなのに、購入頻度が少ないことから何を基準に選べばいいのか分からない方は多くいらっしゃいます。 実は日本には「福井県鯖江市」という世界でも有名な眼鏡の産地があることから、数多くの良質な眼鏡が沢山あります。 そしてこれらは、…

憧れのMADE IN USA!「SHURON(シュロン)」のホントの評価

SHURON(シュロン)と言えば、世界最古の眼鏡メーカーである「AO(アメリカンオプティカル)」や「ボシュロム」に並ぶアメリカを代表するアイウェアブランドです。 近年、世界的なアイウェアのヴィンテージブームの影響もあり、SHURONの眼鏡にも再び注目が集まっ…

金子眼鏡とアーバンリサーチのコラボ眼鏡がコスパ最強!

「鯖江産の品質の良い眼鏡を買いたい!」と思っても、一番のハードルは「価格」です。 有名ブランドの眼鏡はレンズも含めると、およそ5万円以上が相場となってくる高額アイテムです。中には「普段はコンタクトだし…」、「予算は3万円ぐらい…」という方は多く…