MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

進化した花粉症・飛沫対策メガネ!JINSとZoffの最新モデルを徹底比較!

f:id:bonjin___35:20211026184259j:image

コロナウイルスの流行により、これまでよりも「飛沫(ひまつ)」に敏感になった方は多いのではないでしょうか?

コロナの流行初期には咳やくしゃみによる飛沫が眼に入り、そこから感染する可能性もあるとまで言われていたため、私自身もとても気になるようになりました。

眼鏡業界ではこのような情勢に対応すべく、「花粉対策メガネ」が大きく進歩しています。確かに花粉から眼を守ることと、飛沫から眼を守るのは同じですもんね!?

今回は花粉対策メガネの先駆者ともいえるJINS(ジンズ)とZoff(ゾフ)の最新モデルをご紹介・徹底比較していきたいと思います。

花粉症の方はもちろん、電車移動などで飛沫が気になる!という方は是非参考にしてくださいませ。

花粉と飛沫の大きさは違う?

  花粉 飛沫
大きさ 約30~40㎛ 約5㎛
飛距離 10~300㎞ 1~10m

花粉と飛沫の大きさや飛距離を比べてみました。

花粉は約30~40㎛(マイクロメートル)と大きく、飛沫は5㎛以上と小さいことがわかります。

飛距離においては花粉ほど飛びませんが、大きさに大きな違いがあることから、従来の花粉対策メガネでは飛沫を防ぎきれませんでした。

こういった背景もあり、JINS(ジンズ)・Zoff(ゾフ)の花粉対策メガネはさらに進化しています。

f:id:bonjin___35:20211026184410j:image

花粉・飛沫をどれぐらい防げるの?

  JINS Zoff
花粉 最大98% 最大95%
飛沫 最大92% 低減

 JINSは「3種類」、Zoffは「2種類」の花粉・飛沫対策メガネを販売していますが、最大のカット率は表の結果となりました。

どちらのブランドも花粉・飛沫をほとんどカットしてくれるため、着用することでかなりの安心感があります。

性能差はわずかの数%の違いにはなりますが、JINSのほうが優れています。

f:id:bonjin___35:20211026184434j:image

JINSの特徴

最大の特徴は「種類の豊富さ」です。

JINSでは花粉・飛沫に特化したPRO」、花粉対策とデザインを両立したSLIM」、目元の乾燥と飛沫対策のできるMOIST」と3種類を販売しています。

  PRO SLIM MOIST
花粉 98% 98%
飛沫 92% 83% 76%
曇り止め ×
度付き対応
デザイン 2種類 4種類 2種類
その他 高密着フード デザイン豊富 眼の保湿

 人気があるのが「PRO」と「SLIM」で、シンプルなデザインとTR-90素材の軽量な掛け心地が魅力となっています。

Zoffの特徴

Zoffの特徴は「サイズの豊富さ」です。

キッズサイズも含めるとXS~Lサイズまで、全部で4種類のサイズを展開しています。

JINSでは2サイズ展開となっているため、フィット感にこだわりたい方はZoffの方がいいかもしれませんね!

  AIR VISOR 2WAY
花粉 95% 95%
飛沫 低減 低減
曇り止め
度付き対応
その他 低価格 フードの取り外し

 AIR VISORは度なしであれば「3,300円」とかなりお買い得!また、2WAYでは高密着フードが取り外しできるため、屋外ではフードを装着し、屋内では通常のメガネとして使える優れものとなっています。

この使用はZoffが特許を取得しているため、他社ブランドにはない機能となっています。

JINS・Zoffを徹底比較

  JINS Zoff
価格(度なし) 5,500円~ 3,300円~
価格(度付き) 7,700円~ 6,600円~
曇り止め +5,500円 +3,300円
薄型レンズ +0円 +5,500円~
サイズ 2サイズ 4サイズ
カラー 3種類 2種類

価格面では度付き・度なしともにZoffのほうが安く購入できますね!

ただし、薄型レンズにする場合は追加料金が発生するため、度数が強い方はJINSがオススメです。

f:id:bonjin___35:20211026184458j:image

ちなみに、品質については両社に大きな違いはありません。どちらも素材にTR-90を使用しており、軽量で柔らかな掛け心地となっています。

個人的にはフード部分を取り外しできるZoffの「2WAY」が、花粉シーズン以外でも使用できるデザインとなっており、様々な状況・環境でも使用できるためオススメです。

まとめ

今回はコロナ禍で気になる「飛沫」と、「花粉」対策メガネについて、人気のJINS(ジンズ)Zoff(ゾフ)の最新モデルの紹介と価格や性能面の比較をしました。

価格面ではZoffが3,300円~と優れています。薄型レンズで検討していなければZoffを選択しておけば良いと思います。

JINSが優れている点は花粉・飛沫のカット率です。実証実験も行っており、安心感があります。また、度数が強い方は薄型レンズの追加料金が無料のため、とてもお買い得となっています。

購入の際に注意していただきたいのが、花粉・飛沫対策メガネは顔に密着するため「曇りやすい」ということ。度なしの場合は初めから曇り止めコートが付いていますが、度付きにする場合は追加オプションが必要です。購入の際はできれば曇り止めコートも追加したほうがいいでしょう。

以前に比べ進化した花粉症メガネ。飛沫以外にも「風よけ」や「防塵効果」、「紫外線対策」としても効果的です。

両社ともにオンラインサイトも充実していますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

bonjin-35.hatenablog.com

bonjin-35.hatenablog.com

bonjin-35.hatenablog.com