MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

眼鏡市場の調光レンズがすごい!JINSの調光レンズと徹底比較!

f:id:bonjin___35:20210906142853j:image

近年、注目度の高まりを見せる「調光レンズ」。

以前からあったレンズですが技術の進歩によって、これまで調光レンズのデメリットとされていた「度数の制限」、「退色のスピード」などなど大きく改善されたレンズが各レンズメーカーから発売され人気となっています。 

特に、JINS(ジンズ)やZoff(ゾフ)などの量販店での取り扱いが開始されてからは一気に浸透した様子で、サングラスと眼鏡の掛け外しが煩わしい方や、度付きのサングラスを検討していた方が購入されています。

そんな人気の調光レンズですが「眼鏡市場」では新たに「可視光調光レンズ」の取り扱いが始まりました!おそらく量販店では業界初!

可視光調光レンズ????

という方も多くいらっしゃると思いますので、通常の調光レンズとどのような違いやメリットがあるのか?また、検討材料として同じ量販店であるJINS(ジンズ)と比較していきたいと思います!

調光レンズに興味がある方、ない方も是非今後のレンズ選びの参考にしていただければ幸いです。

f:id:bonjin___35:20210906151151j:image

可視光調光レンズとは???

一般的に現在流通している調光レンズは紫外線によって色濃度が変化するレンズですが、眼鏡市場で新たに取り扱いが始まった「アクティブサン」というレンズは、眼に見える光「可視光線」に反応し、光の量に応じて色濃度が変化します。

どういうことかと言えば、車の運転中、普通の調光レンズであればフロントガラスにUVカット機能があるためレンズは透明のままですが、アクティブサンであれば車中でもある程度着色し、まぶしさを防いでくれるということです。

調光レンズのデメリットとされていた運転中の色変化を唯一叶えてくれるレンズとなっており、とっても便利なレンズなのです。

「通常調光レンズ」と「可視光調光レンズ」の違い

  通常調光 可視光調光
室内(濃度) 5% 10%
運転(濃度) 5% 40%
屋外(夏) 50% 60%
屋外(冬) 75% 85%
紫外線
ブルーカット
カラー展開 7色 2色
価格 +3,300円 +5,500円
レンズ交換 15,180円 17,380円

通常の調光レンズ(フォトクロミック)と、可視光調光レンズ(アクティブサン)の違いは表のようになっています。

価格が「+3,300円」と「+5,500円」とわずかに差がありますが、他社のレンズ料金と比べるとかなりお買い得となっています。

また、カラー展開は通常調光のほうが多くのカラーを展開しており、可視光調光はグレーとブラウンの2色展開となっています。

気になる、レンズの濃度については使用してみた感想として、室内ではどちらもほぼ透明、屋外ではしっかりサングラスとなります。やはり、大きな違いは車の運転中にレンズが濃くなるかどうかです。

運転中に使いたいという方は室内のレンズ濃度は気にせずに、絶対に「可視光調光」がオススメです!

f:id:bonjin___35:20210906151233j:image

眼鏡市場とJINSの調光レンズを徹底比較

  JINS 眼鏡市場
通常調光
可視光調光 ×
価格 +5,500円 +3,300円~
カラー 6色 7色
設計 非球面 非球面
屈折率 1.60 1.60 or 1.67
レンズ交換 11,000円 15,180円

低価格眼鏡店の代表格JINS(ジンズ)と眼鏡市場の調光レンズを比較すると、表のようになります。

冒頭でも書きましたが、光に反応し着色する「可視光調光レンズ」については眼鏡市場だけの取り扱いとなっています。

また、調光レンズを購入する場合の追加料金と、レンズの薄さについては眼鏡市場のほうが優れており、フレーム持ち込みのレンズ交換の場合においてはJINSのほうが安く購入できるようです

両社は取り扱っているフレームデザインや、店舗の立地などに違いがあるため、あなたが新調する眼鏡に何を求めているのかで選択するブランドが変わってきそうです。

フレームデザインなどの違いについては下記の記事も参考にしてください。

bonjin-35.hatenablog.com

f:id:bonjin___35:20210906151333j:image

まとめ

今回は眼鏡市場で新たに取り扱いが開始された「可視光調光レンズ(アクティブサン)」についてご紹介させていただきました。

通常の調光レンズでも十分に便利なのですが、車を運転する機会が多い方や、濃い目の度付きサングラスをお探しの方にはよりピッタリのレンズとなっています。

可視光調光は専門店でもまだまだマイナーなレンズであるため、初めて聞く方も多くいらっしゃると思いますが紫外線ではなく、「光に反応」するというのは画期的な発明です。

セレクトショップなどではおおよそ「25,000円前後」販売しているところが多いため、眼鏡市場の価格はかなり良心的な価格設定となっています。

お気に入りのフレームを店舗に持ち込んでレンズ交換も受け付けてくれますので、気になる方は是非店舗に尋ねてみましょう。眼鏡の状態に問題がなければきっと快く受け付けてくれるはずですよ。

また、眼鏡市場には一度も行ったことがないという方は上で紹介した記事と合わせて、下記の記事も参考にしてくださいませ。あなたがお気に入りの眼鏡に出会えることを願っております♪

bonjin-35.hatenablog.com

bonjin-35.hatenablog.com