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アパレル業界から熱視線!guepard(ギュパール)の評判を紐解く

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出典元:https://guepard.jp

アパレル業界大手『TOMORROW LAND(トゥモローランド)』や『URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ )』から取り扱いが始まり、人気ブランドとなった『guepard(ギュパール)』。近年では高い審美眼を持つことで有名な京都の『藤井大丸』でも取り扱いがスタートしています。

guepard(ギュパール)は神戸のヴィンテージ眼鏡店『SPEAKEASY』山村氏と、札幌のヴィンテージ眼鏡店『Fre'quence』柳原氏による日本のアイウェアブランド。

二人は独創的で世界最高品質を誇っていた1940年代から50年代のフレンチヴィンテージの専門店の経営者であり、貴重なデッドストック眼鏡の一つ一つを小さなネジに至るまで分解して撮り下ろし、全てのパーツを原寸大で掲載したアーカイブブック『FrameFrance』を共著で出版するなど、フレンチヴィンテージに精通している数少ない専門家でもあります。

今回はアパレル業界から人気に火がつき眼鏡業界に『フレンチヴィンテージ』という新たな流れを吹き込んだ注目のブランド『guepard(ギュパール)』を紐解きます。

guepard【コンセプト】

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出典元:https://guepard.jp

ブランドのコンセプトについては、1920年代の禁酒法時代のアメリカにおいて眼鏡のスラングが『チーター』(盗み見る“チート”行為が由来)と呼ばれていた事があり、英語の『cheetah』をフランス語の『guepard』にしたもの。

ロゴデザインはチーターが片目でじっと盗み見ている様子を表しています。また、フレンチヴィンテージを流行する創成期より取り扱い、現在のフレンチヴィンテージの人気を作り上げた両店舗のオーナー山村氏と柳原氏が、現代の『ヴィンテージ風』のデザインを行うデザイナーに対して『ヴィンテージ(オリジナル)の上辺だけをチートして(盗み見て)デザインしている』という皮肉も込められています。

guepard【評判】

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出典元:https://guepard.jp

『guepard』はモダナイズする箇所がサイズくらいしかないフレンチヴィンテージの高いデザイン性や本質を理解し、敬意を表現したコレクションとなっています。

フレームは比較的手が届き易いアセテートを使い、ヴィンテージへのファーストステップに最適な価格とデザインとなっています。

フレームデザインや、タグ、油紙、レンズの設計は当時のフレンチヴィンテージのバックグラウンドを知らないと表現出来ない要素であり、実際にヴィンテージを所有している人たちを唸らせる仕様となっています。また、これらのコレクションは福井・鯖江の職人によるハンドメイドで生産されており、品質も確かなものとなっています。

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出典元:https://guepard.jp

眼鏡業界には2000年代初頭から『クラシック』という流れがありましたが、それらは『ジャパンクラシック』というカテゴリーのデザインでした。

guepardの眼鏡はフレームのサイズ、カッティングなどの細部がそれとは大きく違う玄人好みのデザインに仕上がっています。

これまでクラシックなデザインの眼鏡を掛けてきた人でも新しい眼鏡の価値観を見出せる数少ないブランドです。

guepard【人気モデル】

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出典元:https://guepard.jp

モデル■gp-05

商品説明■guepardで最も人気が高いモデル『gp-05』。フレンチヴィンテージ特有のレンズが正方形に近いシルエット『パリジャン』というデザインになります。

キーホールブリッジや3ピンカシメなどヴィンテージのディテールを抑えながらも、癖を抑えたデザインとなっています。

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出典元:https://guepard.jp

モデル■gp-12

商品説明■久しぶりに発表された新作モデルです。フロントの『ダイヤ鋲』や『テレビジョンカット』、『極太テンプル』などフレンチの魅力がたっぷりと詰まった傑作フレームとなっています。

 

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出典元:https://guepard.jp

モデル■gp-07

商品説明■ブリッジが上部に位置する特徴的なデザインの『gp-07』。『jacques Durand(ジャックデュラン)』や『Lesca(レスカ)』にも似たフレンチヴィンテージに見られる独特のデザインとなっており、掛けるだけで雰囲気を高めることができるguepardらしいデザインです。

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guepard【まとめ】

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出典元:https://guepard.jp

眼鏡業界に新たなトレンド『フレンチヴィンテージ』というカテゴリーを日本に広めた立役者『guepard(ギュパール)』。

フレンチを知り尽くした山本氏と柳原氏が生み出すコレクションの数々はどれも新鮮で雰囲気のあるデザインとなっており、フレームのサイズ、ブリッジデザイン、独特なカッティングなどなど眼鏡通が唸るほどのこだわりが細部に宿っています。

現在希少価値が上がり世界的に高値となっているヴィンテージフレーム。気になっている方はまずは『guepard』の眼鏡からヴィンテージアイウェアの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

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