MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

常田大希が愛用するサングラスがカッコいい!気になるブランドは???

f:id:bonjin___35:20210208122651j:image

引用元:https://www.fashion-press.net/news/51254

人気ロックバンドKing Gnu(キングヌー)の『常田大希』氏。彼の音楽センスは勿論、ワイルドな風貌やファッションは様々な業界から注目されています。

常田大貴氏は10年前ぐらいからサングラスを日常的に愛用するようになり、数多くのサングラスを所持しているそうです。

着用頻度の多い薄いカラーレンズを入れたサングラスは数年前から眼鏡業界のトレンドではありますが、常田氏が着用したことでさらに人気が加速したようにも感じます。

今回はそんな影響力のある注目のアーティスト・常田大希氏がプライベートやMVで着用しているサングラスをご紹介します。是非ファッションの参考にして下さい♫

ayame『OLD STAR』

ブランド:ayame(アヤメ)

着用モデル:OLD STAR(オールドスター)

https://a.r10.to/hyKqgh

『温故知新』をブランドコンセプトに掲げる『ayame』は2009年に創業したブランドで、性別問わず人気の高いブランドです。

こちらのモデルはKing Gnuの新曲『千両役者』でも着用しており、瞳が透ける程度の濃い目のボルドーカラーをカスタムしていらっしゃいます。

ボルドー系のカラーレンズがワイルドな印象を引き立てており、参考にしたいカラーチョイスですね。

https://a.r10.to/hyKqgh

Mykita×Maison Margaiela Craft

ブランド:Mykita×Maison Margaiela  Craft

着用モデル:MMCRAFT010

https://a.r10.to/h6aHcT

綾野剛氏との対談『RED Chair+(レッドチェアー)』で着用していたサングラスです。常田氏とのコラボレーションでも話題となったドイツのブランド『Mykita(マイキータ)』が世界的アパレルブランド『マルジェラ』とコラボしたラインのモデルです。

ミニマムなデザインと、ステンレス製の軽量な掛け心地が魅力のマイキータ。今回のモデルは両ブランドの頭文字である『M』がブリッジもヨロイ部分にデザインされており、洗練された上品な印象のアイウェアに仕上がっています。

こちらのモデルは現在どの店舗も完売状態となっているようです。予約販売という形をとっている店舗も多いため、気になる方は是非問い合わせてみることをオススメします。

https://a.r10.to/h6aeRM

SAVILE ROW『Panto』

ブランド:SAVILE ROW(サヴィルロウ)

モデル:Panto(パント)

https://a.r10.to/hVUQrP

サッポロ黒ラベルのCMで着用されていたモデルです。シンプルなメタルフレームに、こちらは薄いパープルのレンズになっています。

『SAVILE ROW』は伝統のあるイギリスのブランドで、ジョンレノンやエリッククラプトンといった名だたるアーティストが愛用していたことでも有名です。

フレームは全てイギリスの職人によるハンドメイドで仕上げられており、一点一点微妙な個体差があるのも特徴です。カスタムオーダーも可能な数少ないブランドですので、世界に一つだけの眼鏡をオーダーすることもできますよ♫

https://a.r10.to/hVUQrP

kearny『dearie』

ブランド:kearny(カーニー)

モデル:dearie(ディアリー)

https://blincwebshop.com/?pid=151926939

adidasの広告写真やインスタグラムでも度々登場するクリアブラウンのサングラス。ブランドは2013年に日本で生まれた『kearny』です。古の素材である『セルロイド』を用いて職人によってハンドメイドで仕上げられるフレームは美しい艶が特徴です。

着用されている『dearie』はヴィンテージフレームを現代に蘇らせたようなシルエットで、タイドアップでもカジュアルでも合う万能なデザインに仕上がっています。

f:id:bonjin___35:20210225210449j:image

出典元:blinc web shop

ヴィンテージフレーム

ブランド:???

モデル:???

スモーキーなクリア系のセルフレーム。エッジの効いたカッティングと、淡いグリーンのカラーレンズがヴィンテージ感漂う雰囲気です。

こちらのモデルは特定できませんでしたが、デザインの近いモデルとして2つご紹介させていただきます。

ayame 『NEW OLDⅡ』

ブランド:ayame(アヤメ)

モデル:NEW OLD Ⅱ(ニューオールド2)

https://a.r10.to/hVW88s

やや吊り上がったシェイプや、生地のボリューム感は常田氏が着用しているメガネとほぼ同じです。

フロントのカシメ飾りが『2ピン』ではなく『3ピン』となっているためディテールに違いはありますが、サイズ感もかなり近いのではないかと思います。

JULIUS TART OPTICAL『AR』

ブランド:JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル)

モデル:AR(エーアール)

https://a.r10.to/hll9o3

ヴィンテージといえば間違いなくコレ!TART OPTICALの名作『ARNEL』の復刻版『AR』です。ジョニーデップも愛用していることでも有名ですね♫

こちらもカシメ飾りが『ダイヤ鋲』となっており微妙に違いますが、サングラスのデザイン、雰囲気はかなり近いと思います。

https://a.r10.to/hll9o3

 

MYKITA『KAYO』

ブランド:MYKITA(マイキータ)

モデル:KAYO

MYKITA® - Handmade Designer Eyewear from Berlin

ドイツ発のブランド『MYKITA』と常田大希氏がコラボレーションしたモデル。世界135本の限定生産となっており、レア度が高いサングラスとなっています。

『MYKITA』はステンレスを使用したフレームが有名で、ミニマムなデザインと極上の掛け心地が特徴のブランドです。

少し大きめのサイズ感となっており、難易度はかなり高いデザインです。常田氏のファンの方なら所持したいと思いますが、ファッションの参考にしたいという方にはあまりオススメ出来ないかもしれません。

まとめ

今回は大人気アーティスト『常田大希』氏が愛用するサングラスについてご紹介させていただきました。中には特定出来なかったサングラスもありましたが、参考になりましたでしょうか?

今回ご紹介した商品以外にも常田氏は沢山のサングラスを着用していますので、これからの活躍やファッションには注目ですね!

また、新たな姿の公開やモデルの特定が出来ましたら随時更新していきたいと思います♫