MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

佐藤健の眼鏡がお洒落過ぎる!SUGARでも愛用するメガネブランドは?

f:id:bonjin___35:20210205153629j:image

出典元:【公式】恋はつづくよどこまでもhttps://twitter.com/koi_tsudu/status/1234684619364036608?s=21

爽やかな顔立ちと、作品によって雰囲気の変わる高い演技力で大人気の佐藤健さん。2021年春に公開予定の『るろうに剣心 最終章』も楽しみにされてるファンの方は多いのではないでしょうか!?

そして、近年佐藤健さんはYouTubeチャンネルの開設や、電話アプリ『SUGAR(シュガー)』などで完全なプライベートの姿も見られるようになり話題となっています。ファンの方には堪らないですよね!

今回はそんな大人気の佐藤健さんがプライベートでも愛用しているメガネ・サングラスのブランドをご紹介したいと思います♪是非ファッションの参考にして下さい♪

 1950〜60年代vintage【ボシュロム社】

公式YouTube『TAKERU NO PLAN DRIVE』で度々登場するコチラのサングラス。金子眼鏡?BJ CLASSIC?などと様々な憶測が飛び交っていますが、コチラのモデルはアメリカ『ボシュロム社』製のヴィンテージフレームになります!ボシュロムは世界的サングラスブランド『Ray-Ban(レイバン)』を生み出したことでも有名ですね。佐藤健さんが着用しているのは1950〜60年代のフレームだと思われます。

着用しているサングラスの特徴として…

①『bowtie型』のカシメ飾り

②キーホールブリッジ

③つりあがったウェリントン型

④鼻パッドがフレームカラーと同じ『黒』

この特徴を満たしているのは、ボシュロム社製のヴィンテージフレーム。価格は『50,000〜90,000円』前後だと推測されます。ただし、残念ながらデッドストック商品であるためおそらく全く同じモデルを見つけることは不可能だと思われます。

東京にあるヴィンテージの眼鏡フレームを多数取り揃えている『ソラックテーゼ』さん。ヴィンテージメガネではかなり有名な店舗で、取り扱い商品も素晴らしいモノばかりです。もしかしたら佐藤健さんもこちらの店舗でボシュロム社製のサングラスを購入したのかもしれませんね♪是非オフィシャルサイトも訪れてみて下さい。ヴィンテージフレームの魅力が詰まった素晴らしいお店です♪

ヴィンテージ眼鏡&ジュエリーの専門店SOLAKZADE(ソラックザーデ)東京 原宿・表参道

そして、全く同じモデルではありませんが、佐藤健さん着用モデルに近い雰囲気・デザインをご紹介します!それがコチラです。

 JULIUS TART  OPTICAL『AR』

ボシュロム社に並ぶアメリカンヴィンテージの代名詞『TART OPTICAL』の意思を継ぐブランドJULIUS TART  OPTICALの人気モデル『AR』。ヴィンテージフレームを現代に蘇らせたディテールは、佐藤健さんが着用しているモノと酷似しています。

また、重要なポイントとして佐藤健さんはレンズカーブの浅い『フラットレンズ』をカスタムしています。通常のカーブレンズに比べて、独特の反射をするフラットレンズはヴィンテージ感をより高めてくれますので是非ともカラーレンズを入れる際はフラットレンズで注文しましょう!

1950〜60年代vintage【ボシュロム社】

通話ライブ『SUGAR』で度々登場する、薄いパープルのレンズが入ったサングラス。コチラも残念ながら入手困難な『ボシュロム社』のヴィンテージフレームとなります。おそらくプライベートで愛用している眼鏡、サングラスはほとんどヴィンテージだと思われます。よって同じモデルを購入することはかなり難しいです。

よって、コチラも入手可能なデザインの近いモデルをご紹介させていただきます。

金子眼鏡『KCS-20』

f:id:bonjin___35:20210203083505j:image

出典元:金子眼鏡 https://www.flickr.com/photos/kaneko-optical/sets/72157699103021660/

国産眼鏡の産地で有名な福井県鯖江を代表するメーカー『金子眼鏡(カネコガンキョウ)』。全国に直営店があり、デザインと品質の高さで国内外で評価の高い有名ブランドです。

『KCS-20』は佐藤健さん着用モデルと比較しても『キーホールブリッジ』『つりあがったウェリントン型』という特徴を抑えています。ボシュロム社に比べてフレームのボリューム感が金子眼鏡のほうがあるため若干雰囲気は変わりますが、カシメ飾りを含めてかなり酷似していると思います。セルロイド製のコチラのモデルは艶やかなツヤがあり、シンプルですが高級感を纏った仕上がりです。

BJ CLASSIC『COM-561GT』

https://a.r10.to/hVO1JM

BJ CLASSICはアメリカの老舗メーカー『AO(アメリカンオプティカル)』の復刻に携わったブロスジャパンのオリジナルブランドです。アメリカのヴィンテージを知り尽くしたBJ CLASSICの眼鏡は業界の評価も高く、芸能人愛用者も多くいらっしゃいます。

COM-561GT』は佐藤健さんが雑誌メンズノンノで着用し、その後公式YouTube内の『TAKERU NO PLAN CALENDAR PROJECT』でも着用していたサングラスです。

BJ CLASSIC『P-501NT』

https://a.r10.to/hlGgvu

TBSドラマ『恋はつづくよどこまでも』で着用したモデルも同じくBJ CLASSICの人気モデルです。

スクエア型のメタルコンビネーションフレームはビジネスシーンで活躍する男性人気の高いモデルです。佐藤健さんがドラマで着用してから、さらに人気となっており取り扱い眼鏡店では品切れが続いております。

まとめ

今回は人気俳優『佐藤健』さんが愛用するメガネ、サングラスについてご紹介させていただきました。テレビや映画でのメガネ姿もカッコいいですが、個人的にはプライベートのサングラス姿が特にカッコよく映ります。

フレームデザインや、レンズカラーはファッションの参考にしたいですね!また、佐藤健さんのメガネについて新しい情報が入りましたら随時更新していきたいと思います♪

bonjin-35.hatenablog.com

bonjin-35.hatenablog.com