今やクラシックメガネの代表格となった『BJ CLASSIC(ビージェイクラシック)』。アメリカンヴィンテージを日本人の骨格に合わせて設計されたモデルの数々は、どれも高い完成度に仕上がっています。
新作の発表はコロナウイルスの影響で大規模な展示会が行えない状況もあり、SNSなどを通してオンラインで商品紹介を実施。また同時期に行われたインスタライブではオーナーの浜田謙氏と、セレクトショップオーナーの対談などもあり見応えたっぷりの内容でした。
そして、2020年AW新作モデルの中でも特に注目なのが『進化した定番モデル』!今回は発表されたばかりの新作モデルや、こだわりのディテールなどを詳しく解説していきます!
進化した定番JAZZ
BJ CLASSICの不動の定番モデル『JAZZ』からは雰囲気の良い新色が登場しました。定番のブラックやビールブラウンなどは古の素材『セルロイド』で仕上げていましたが、今回の新作ではカラーが美しい『アセテート』で仕上げています。
今回新たに4色追加されたJAZZですが、特にオススメなのが『C-136 クリアダークグリーン』です。オーナーの浜田謙氏もオススメするカラーで、深みのあるグリーンは肌に合わせると絶妙に馴染みとても深い印象を演出してくれます。そして、ヴィンテージ感がさらに出るカラーでもあるため使い込めば愛着も湧いてきます。まさに『進化した定番モデル』で心からオススメ出来る一本です。早速全国の取り扱い店にも入荷しているようなので、お早めにチェックして下さい♫
幅が広がったCOM-545NT
ビジネスシーンで活躍するスクエア型のデザイン『COM-545NT』。元々展開カラーが多いモデルですが、こちらも新色が登場です。
JAZZ同様にダークグリーンやオリーブササなど柔らかな印象の透明感のあるカラーが追加しました。スクエア型はカッチリした印象になるため、カラーを柔らかくすることでバランスが取れるかもしれませんね♫『スクエア型が好きだけどキツい印象になるのは嫌』という方にはぴったりのカラーリングではないでしょうか?
クリアカラーが登場COM-548NT
男女共に人気の高い『COM-548NT』。丸みを帯びたウェリントン型は柔らかな印象となります。インスタライブでも語られてましたがコロナ禍においてマスクを着用するシーンが多くなった背景を受けて、『マスクと相性が良い』カラーを中心に選ばれたそうです。1年前まではこんな理由で眼鏡のカラーを選ぶなんて思いもしなかったですよね。
『COM-548NT』も人気モデルであるためカラー展開が多数ありますが、今回追加されたのは『透け感のあるクリアカラー』です。マスクで顔が半分隠れているからこそ眼鏡の印象はとても重要になりますので、ぜひ定番のブラック、ブラウンではなく表情に違いを作れるカラーを選んじゃいましょう♬
大人カラーなCOM-510NT
星野源をはじめ芸能人の着用も多い『COM-510NT』。今回の新作では定番の『ブラック×ゴールド』と悩んでしまう『ブラック×ガンメタ』が登場しました。華やかな印象が苦手な方にはオススメのカラーです。一見シンプルな黒ブチに見えますが、セルとメタルの微妙な光沢感の違いが静かに高級感を演出します。
敢えてトレンド感を抑えたカラーだと私は認識しており、是非とも男性の方に掛けてほしいモデルに仕上がっています。白頭鷲を模したカシメ飾りや細かなディティールはアメリカンヴィンテージの雰囲気が詰まっており、まわりに自慢できる眼鏡であることは間違いありませんよ♬
また、こちらも同様にダークグリーンをはじめ素敵なクリアカラーが新色で登場しています。是非是非お早めにチェックを♬
2020年AWモデルまとめ
BJ CLASSICの2020年AWコレクションで最も注目されたのが『進化した定番モデル』の数々。コロナ禍の状況を鑑みて『マスクに映えるカラー』という視点は、他のブランドにはない着眼点ではないでしょうか?
個人的に一番気になるのは『JAZZ-ダークグリーン』です。ヴィンテージブームもあり『ARNEL(アーネル)』の人気が高まっていますが、BJ CLASSICの新作JAZZは本家を超える雰囲気のある佇まいに仕上がっています。
全国の取扱店でも真っ先に完売していく予感がしており、今期一番の注目モデルとなっています。是非チェックしてみてください♬