MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

山口一郎がこよなく愛する眼鏡ブランドたち【CUTLER AND GROSS】【Lesca LUNETIER】

 

独自の世界観と他のアーティストと一線を画す音楽センスが魅力のサカナクション。その全ての楽曲制作を行っている「山口一郎」は音楽というジャンルを超えて、ファッションやアートの分野でもその才能を発揮しています。

音楽番組だけでなく様々なジャンルの番組に出演される山口一郎ですが、出演の度に彼のファッションが話題となります。ベーシックだけど少し捻りを効かせたファッションが多くとても参考になります。今回はそんなファッションの中でもサカナクション「山口一郎」がこよなく愛する「メガネ」について解説していきます。

Lesca LUNETIER(レスカルネティエ)

2020年最も愛用していたブランドです。「レスカルネティエ」はフランスのブランドで、近年の「フレンチヴィンテージ」という新しいジャンルで人気が高まっているブランドです。レスカルネティエは国産眼鏡で有名な「福井県・鯖江市」と並ぶ世界三大産地のひとつフランス「ジュラ地方」で造られています。

ボリュームのあるデザインと、独自のカッティング・ヤスリ掛けが従来の眼鏡とは一味も二味も違う雰囲気を演出し、多くのファッショニスタに支持されています。

Lesca /レスカ ポンメガネ

山口一郎が愛用するモデルはレスカルネティエ代表作「La Corb's」です。

「La Corb's」は近代建築の巨匠ル・コルビジェが愛用していた眼鏡を忠実に再現したモデルです。フロントに打ち込まれた「3ピンカシメ」をアクセントに、ややドロップしたデザインが絶妙なフォルムとなっています。数多くのブランドがコルビジェをオマージュしたモデルを発表していますが、ここまで忠実に再現したモデルはありませんでした。そして、世界的なヴィンテージブームにより、現在「レスカルネティエ」は多くのモデルで入手困難となっています。取扱店舗の入荷情報をしっかりチェックしましょう。

 

MASAHIROMARUYAMA(マサヒロマルヤマ)

「多分、風」のMVで着用し、話題となりました。MASAHIROMARUYAMAの最大の特徴が「左右非対称」のデザインです。これまでにアランミクリなどが左右非対称のデザインを発表しましたが、どれも奇抜すぎて普段使いできないモノばかりでしたが、MASAHIROMARUYAMAのデザインは「よく見ると違和感を感じる」という非対称の匙加減が素晴らしいデザインとなっているのです。

山口一郎が着用したモデルはMASAHIROMARUYAMAの「MM-0026」となっています。「手書き」のデザインがコンセプトとなっており、直線ではなく少し曲がったしたラインが独特の印象を演出してくれます。よく見るとフロントカシメ飾りも左右非対称となっていますよ。

MM-0026 – MASAHIROMARUYAMA マサヒロマルヤマ公式オンラインストア

他のアーティストですが、MASAHIROMARUYAMAはBiSHのメガネ担当「ハシヤスメアツコ」も愛用しているブランドです。ハシヤスメアツコが着用しているのは「MM-0011」です。ちなみに「MM-0011」はMASAHIROMARUYAMAが世界的なブランドへと一気に駆け上がるきっかけとなったモデルです。

MM-0011 – MASAHIROMARUYAMA マサヒロマルヤマ公式オンラインストア

 

CUTLER AND GROSS(カトラーアンドグロス)

あまり知られていませんがプライベートで頻繁に着用しているのが、イギリスの老舗ブランド「カトラーアンドグロス」の【1291/2】のブラックです。レスカの「La Corb's」と若干似ていますが、比べると「カトラーアンドグロス」のほうが角を残したカッティングでスタイリッシュな印象です。

山口一郎のインスタでも度々着用写真が掲載されており、気になっていた方も多いと思います。しかし、残念ながらこちらは2018年のモデルということもあり全国の眼鏡店でもほとんど在庫がない状況です。どうしても欲しい方は中古市場に出品されるのを待つのが賢明かもしれません。