MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

眼鏡の除菌してますか?気をつけてほしい眼鏡の「ウイルス対策」

 

ウイルス対策のためにマスクが手放せなくなった昨今。目に見えないウイルスに対し外出を控えたり、こまめに手指を消毒する日常が当たり前となりました。

一時期は手に入りにくかったマスクも供給が安定し、今では多くの方がマスクを毎日交換するようになりました。しかし、マスクと同様に顔をウイルスから守ってくれている「眼鏡」は毎日除菌していますか?意外と除菌されていない方が多いのではないでしょうか?

眼鏡はマスクのように捨てることはできないため、毎日の除菌が必要です。しかし、眼鏡は酸性に弱いため「アルコール」で除菌することはNGなのです。アルコールで除菌すると大切なレンズを劣化させたり、眼鏡の素材を痛めたりすることに繋がります。では、どのように眼鏡を除菌すればよいのでしょうか???

 

1.中性洗剤を薄めて洗う

少し面倒ではありますが、どなたでも出来る眼鏡の洗浄方法です。洗面器に水をはり、食器用の中性洗剤を数滴垂らし薄めます。そして、その中に眼鏡を入れ、水分を拭き取ることで指紋などの油汚れもスッキリとなります。拭き取る際はティッシュで吹き上げても問題ありません。

 

2.眼鏡クリーナーを使う

市販されている専用クリーナーを使用することが最も除菌効果が高い方法です。クリーナーには「界面活性剤」が使用されており、それがウイルスの不活性化に効果的であることも証明されています。

冒頭でも触れましたが眼鏡はアルコールなどの酸性に弱いため、消毒用アルコールなどを使用するとフレームの変色やレンズのコーティングが劣化することに繋がります。絶対に使用は避けましょう!

定番のクリーナーは勿論ですが、最近では香水のような良い香りのするクリーナーや、マスクを装着しても曇りにくくなるクリーナーなども種類も豊富です。オススメをいくつかご紹介します。

オススメ① プラクリーン

 

https://a.r10.to/hlCi4q

全国眼鏡店での使用率ナンバーワンのパール社定番クリーナーです。界面活性剤使用のため、ウイルス対策にも有効です。眼鏡のクリーナーで迷ったら間違いなくコレです!

サッと吹きかけて、ティッシュで吹き上げられるためお手入れも楽々です。

 

オススメ② emw

 

https://a.r10.to/hlG3IP

モノトーンのお洒落なクリーナー。「emw」というブランドで、お洒落なセレクトショップで取り扱いが広がっています。

リビングに置いていても映えるデザインですので、どこで出しても恥ずかしくないですね。専用クロスと一緒に使うことで眼鏡をよりキレイに使って頂けます。

 

オススメ③  スペリアルF

 

https://amzn.to/317vcUS

パール社より曇り止めクリーナーです。マスクをしているとどうしても眼鏡が曇りがち。完全に曇らなくなるわけではないですが、とても曇り難くなります。

毎朝お出掛け前に吹きかけるだけで、効果は約1日持続しますよ!

 

オススメ④ 曇り止めジェル

 

https://a.r10.to/ha800A

マスクが手放せなくなり、Amazonや楽天で人気ナンバーワンの曇り止めジェルです。ジェルを一滴レンズに垂らし、塗り込むように拭き上げることで曇り止め効果が持続します。

 

まとめ

今回は「眼鏡の除菌」に効果的な専用クリーナーをご紹介させていただきました。マスク同様にウイルスから守ってくれている眼鏡も毎日清潔に保つことが大切です。是非「界面活性剤」入りの専用クリーナーで大切な眼鏡をご愛用下さい。