MEGANE PROFESSOR

〜大好きな眼鏡を届けたい〜

眼鏡としてもアリ!?Eyevol(アイヴォル)の進化が止まらない!

f:id:bonjin___35:20210218120546j:image

出典元:EYEVAN公式HPOUR BRAND | EYEVAN Inc.

1972年に『着るメガネ』をコンセプトとして生まれ、今や日本を代表するアイウェアブランドとなった『EYEVAN(アイヴァン)』。EYEVANは10eyevan、EYEVAN7285などの4つのブランドラインが存在しますが、今回はその中の一つ『Eyebol(アイヴォル)』をご紹介します。

Eyevolはファッションとスポーツを掛け合わせたアイウェアとなっており、フィット感と軽さが特徴で過酷な環境で使用する多くのアスリートにも支持されるブランドです。これまでサングラスの展開がメインでしたが、この冬Eyevolからビジネスシーンでも使用できる眼鏡ラインが発表されました。今回はその中でもオススメの人気モデルをご紹介したいと思います。

Eyevol(アイヴォル)の特徴

f:id:bonjin___35:20210218120721j:image

出典元:Eyevol公式HPATHELETE|EYEVOL

Eyevol(アイヴォル)の一番の特徴は『金額』です。通常EYEVANの眼鏡は3万円以上が相場となりEYEVAN7285や10eyevanになると7万円以上するモノまである中、Eyevolの眼鏡は2万円代で多くの方に手の届く価格帯になっています。

その価格の理由として使用されている素材に秘密があります。Eyevolの眼鏡全て『TR-90』と『TPE』という特殊な樹脂で構成されており、低コストで仕上げることができます。EYEVANやEYEVAN7285の他のラインでは『アセテート』や『チタニウム』を使用するため一本の眼鏡が出来るまでに何百もの工程を経て仕上げなければなりませんが、『TR-90』は型に樹脂を流し込み固めるという比較的手間のかからない工程となるため2万円代という価格帯となっています。

『TR-90』は安価な眼鏡で有名なzoffやJINSなどでも使用される素材ですが、Eyevolはそれらの安価なブランドとは違い『TR-90』に計算された適度な厚みを持たせたり、丁寧な磨き込みを行うことで決して安っぽく見えない仕上げになっています。

評判

f:id:bonjin___35:20210218120933j:image

出典元:Eyevol公式HPATHELETE|EYEVOL

セーリングやサーフィンといった海上でのシーンや、サッカー、ゴルフといった動きの激しいシーンでも全くズレないフィット感がEyevolの最大の特徴です。

そして、サングラスであれば全てのモデルに『偏光レンズ』が標準装備となっているため、ギラつきを抑える快適な視界となります。太陽光が反射したアスファルトや海面などもスッキリと見ることが出来るため、多くのアスリートに支持されています。

また、この冬発表された眼鏡についてもその掛け心地とビジネスシーンにもハマるデザイン性から、大手アパレルブランド『UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)』でも取り扱いが始まっています。Eyevolの今後の展開にも注目ですね。

人気モデル

PESKIN

2020年12月に発表された4モデルの中でも最も人気が高いのがコチラ『PESKIN』。スクエアとウェリントンを掛け合わせたデザインで、ビジネスシーンにもハマる有能なモデルとなっています。肉厚なテンプルラインが力強い印象と、高いホールド感を生み出しておりどのような骨格にもフィットします。

また、カラーリングが豊富で定番の黒ブチから、トレンドのクリア系のカラーまで準備。価格も税抜き2万円のため、少し色で遊んでみるのもいいですね!

FRAKES

FRAKESは天地幅のあるクラシックなウェリントンデザイン。上のPESKINに比べ全体的に細身にデザインされており、男女問わず合わせやすいモデルです。細身ですが鼻と耳周りのグリップ力はしっかりとしており、激しい動きでも眼鏡がズレません。

オンオフ問わず使用でき、リラックスした印象をお求めの方にはオススメのモデルです。春らしいクリア系のカラーリングもオシャレです。

まとめ

f:id:bonjin___35:20210218120843j:image

出典元:Eyevol公式HPATHELETE|EYEVOL

日本を代表する眼鏡ブランド『EYEVAN』が手掛けるスポーツサングラスラインとして誕生した『Eyevol(アイヴォル)』。様々なスポーツシーンでアスリートに支持されたEyevolの機能性とデザインが2020年冬にアイウェアとして登場しました。

手が届く2万円という価格帯と、圧倒的なフィット感で人気となっています。平日はビジネスで使用し、週末は趣味のゴルフやランニングなどでも使用できるアイウェアは意外と珍しい存在です。また、クラシックなデザインで定評のあるEYEVANが手掛けるメガネということもあって、Eyevolのアイウェアはスポーツシーンは勿論ファッションシーンでも違和感のない特別なデザインとなっています。ビジネスと趣味、両方で使える眼鏡をお探しの方には心からオススメしたい眼鏡ブランドです。

 

bonjin-35.hatenablog.com

bonjin-35.hatenablog.com